きびなごボールによるきびさんぽ、きび読書部をおおくりするブログっす!

きびなごボールのブログ

きびなごボールのきびさんぽときび読書部の活動を綴ったブログっす!

2019-01-01から1年間の記事一覧

戦争の記憶① 〜遊就館としょうけい館を訪ねてみよう!〜

今回はうつ病のお話はお休みです。別のお話をしようと思います。 私にとって夏と言えば甲子園!ですが、歴史をやってきた私にとってのもう一つの夏といえば戦争です。 74年前、日本はアジアと太平洋で戦争をしていました。その戦争が終わってから今年で74年…

うつ病と院生の闘い④

入院を宣告された当初よ私は入院することに抵抗がありました。その理由は①世間からの偏見の眼差し、②研究が出来なくなること、③入院費などの金銭的問題があったからです。 私はうつ病に対して"病気ではない"、"ズル"、"負け組"という考えを持っていませんで…

うつ病と院生の闘い③

こんにちは!きびなごボールです! 私は”吊るし上げ”の後、体調が一気に悪くなってしまいました。研究していても全く頭に入って来なくなり、常に腹痛を抱え、ときには気を失うほどでした。腹痛ということもあり、内科にかかっていました。しかしどこも悪くな…

うつ病と院生の闘い②

こんにちは!きびなごボールです。 前回はうつ病になるきっかけをお話してきました。 いわゆるオーバーワークをしてしまったのです。今思えば逃げ道を探して体勢を立て直して諸課題に望めばよかったと後悔しているところがあります。これは院生だけではなく…

うつ病と院生の闘い①

はじめまして、私の名前はきびなごボールといいます。 この名前は私の趣味の一つであるラジオネームです。由来は単純で好きな釣りのエサの一つであるきびなごと大好きな野球からボールをもらったというものです。 もともと当ブログは読んだ本の感想を書くた…